水曜日, 10月 04, 2006

今月のダウンロード数

  • Block Getter v0.1 295(+10)
  • Rsync Backup v0.1 619(+115)
  • Export for Webmail v0.3 769(+61)
  • Export for Webmail 全バージョン 1485
  • Removable Disk Cleaner v1.0 825(+106)
括弧内は先月に比べての数。なんでこの中で一番出来の悪いRsync Backupが増えているのでしょう。これよりかはBlock Getterの方が断然手間がかかっています。それともこれだけはソースが付いているからですか?Removable Disk Cleaner v1.1ではソースをつけますよ。Rsync Backupはv1.0にバージョンアップ予定です。デザインから使い方まですべて一新します。すべて一から書き直しています。ちゃんとテーブルでDrag&Dropをサポートしています。なかなか使い方が分からなかったのですがNSTableDataSourceに書けばNSTableViewにはあまり手を加えなくてよいことが分かったので簡単に出来ました。詳しいことはAppleのドキュメントを参照。後はソートをサポートすればMacの標準的なUIは完成ですね。さすがはCocoa、分かれば簡単に実現できるようになっています。
JavaだとAPIリファレンスはしっかりしていてみやすいですがチュートリアルやその他説明は不足気味です。日本語化されているのはうれしいですけどね。その点Appleは日本語のドキュメントはほとんどありませんがドキュメントがしっかりしており、APIリファレンスから関連のドキュメントにリンクしてあるので親切です。
そういや最近は全くJavaにさわっていません。t-maruさんは最近Javaをやっているとかやっていないとか。今までJavaで作ってきたBlock Getter v0.5もObjective-C(かC++)に移植してしまおうかと考えています。もっともそんなに時間がないですけどね。

0 件のコメント: