水曜日, 10月 25, 2006

Fedora Core 6

とうとうFedora Core 6がリリースされましたね。だいぶ遅れましたがリリースが遅れるのはしょっちゅうですし、ボランティアで構成されているものの場合は開発者が満足できる方 が良いのかもしれません。私も協力したいところですが能力が足りません。C言語があまり得意ではないので。どうもGUIがないと作る気がしないのがまずい ですね。GTKなんかはC言語のパワーを存分に使っているようですし、C言語初心者にはつらいです。私はHSPから入り、その後にJava、 Objective-C、Perlを使ったので特にメモリ管理が苦手です。Objective-Cでretain、releaseも怪しいですしね。 NSAutoreleasePoolに頼っている面もあります。
さて、Fedora Coreの話。いったんppc版を国内ミラーからダウンロードしたのですがHDDの空きが少なかった成果ダウンロードしたにも関わらず、やり直す結果に。4GBほど削除した上で再挑戦しています。今度はFirefoxでなくダウンローダーを使って。
そういえばFirefoxもリリースされましたね。ビルドIDが20061010なのでRC3と一緒かと思います。Firefox 2は1.5に革新的な機能はないけれど気が利く機能が増えたよう思いますね。環境設定もより分かりやすい構成になったように思います。さて、Fedora Core 6ダウンロード完了まで1時間40分。それまでには寝てしまいそうです。

0 件のコメント: