火曜日, 10月 31, 2006

Ubuntu

KubuntuをLiveCDで試してみたのですが、いい感じですね。KDEよりもGNOMEのほうが好みなのですが最寄りのサーバーからノーマルな Ubuntuのダウンロードに失敗したので現在海外サーバーからダウンロードしています。場合によってはFedoraを置き換えることも検討。CD一枚に 収まる軽さがいいです。DVDのFedoraは重いですからね。もともとデータ領域が少ないですし。
それはそうとMac OS Xのパーティションがだいぶ埋まりつつあります。もともと積んでいるHDDは80GB。そのうち10GBをLinux用に残りの70GB(実質65GB) をMac OS X用に確保しているのですが、Mac OS X用の領域が残り15GB。LinuxのDVDをダウンロードするとそれだけで4GBほど使ってしまうので出来れば20GB確保したい。ついでにいうと外 部の120GBのHDDバックアップをDVDに焼くなりして整理したいところです。既にVirtual PCのWindows XPは外部HDD上に移して運用しているのですがこいつがなかなか不便ですので出来ればもとに戻したいところですね。しかし、自分の音楽ファイルや写真 データで10GBくらいあるのはどうしようもありません。iPodに入れてあってもiPodはiTunesと同期するのが前提で設計されていますので手動 にすると不便です。

追記:
Ubuntuはシャットダウンと再起動ができない。これは致命的です。いくらパッケージが使いややすくまとまっていてもこれではどうしようもありません。仕方ないのでしばらくはFedoraを使います。

0 件のコメント: