水曜日, 2月 22, 2006

Mac OS Xウイルス

どうやらMac OS Xでもウイルスがいくつか発見されているようですね。一応Safariの安全策はとりましたし、iChatも使っていなければBluetoothはないので感染の心配はありませんが、今後このようなものが増えると思うと対策を考えねばなりません。現在はTiger上でNorton Anti-Virus 9を利用しているのでAuto-Protect(PantherではVirtual PCとの相性悪し)が動かず、一ヶ月に一度の完全スキャンで済ませているのですがこうウイルスが一般的になると不十分ですしね。一応バックアップは外付けHDD(普段は電源OFF)に保存してありますが、書きかけのプログラムが消えたりすると辛いです。まずは今のシステムをMac OS X Tiger&Panther or LinuxのDual Boot構成にでもしますかね。Mac on LinuxがG5で動けばいいんですけどね。いまのところG4/G3専用のようです。HFS+をLinuxから読むドライバもあるようなのでFedora Coreで試してみます。そういやFedora Core 5のリリースまでもう少しなので待ってみるのもいいかもしれません。

0 件のコメント: