火曜日, 8月 08, 2006

Leopard

1.Time Machine
アイデアはおもしろいですけど別にハードディスクが余計に一台必要では使う人も限られるのでは。制限付きでも一台のHDDでどうにかしてほしいところです。
2.Mail&iCal
HTMLメール作成機能はAppleらしいですね。でも、あまり使う機会はないように思います。
TODOやNoteはまさに今まで足りなかった機能だと思うので歓迎です。でも、ここまでやるならばいっそiCalと統合してもいいのでは。
3.iChat
Desktop SharingにiChatを使うのは賢い選択だと思います。Windowsのリモートデスクトップはメールで送ったりと面倒ですから。これなら気軽にいけますね。
4.Space
既にフリーウエアで見たことがあるような。でも、ウインドウをドラッグ&ドロップで動かせるのは今までになかったかもしれません。
5.Spotlight&64bit&アクセシビリィ
ノーコメント
6.Dashbord
うーん。クリップは確かに便利かもしれせんが。
Dashcodeはいいですね。これで外形を作って自分はコード作成に注力するというXcode with Interface Builderみたいな使い方が出来るのでしょうか?
7.Core Animation
感動。でも使うの難しいんだろうな。Core Imageすら使ったことないのに。

結論
私にとってTigerから乗り換えるに十分な魅力はありませんでした。
なお、日本語版のLeopard紹介はまだまだ翻訳がされていませんので英語版の紹介を見ることをお勧めします。ビデオを見るだけでもそこそこ楽しめますしね。特にCore Animationはあそこまでやられると感動できます。

0 件のコメント: