日曜日, 5月 28, 2006

Google

ようやくGoogleに引っかかるようになりました。以前は引っかかっていたはずなのですが、このところ引っかからなかったので。どうやら忍者Toolsの「只今オンライン」に登録したのがまずかったみたいですね。外したら数日で引っかかるようになりました。もっとも正確な因果関係は不明ですが。
しかし、少し気になるのが最終クロール日が5/25になっていること。クロールしてから少し時間が空いたようです。
ある、別のページでもGoogle Sitemapsで管理していたのですが、こっちの最終クロール日は5/08。しかし、実際に表示されるようになったのはほんの数日前。いや、不思議です。
私のページはYahoo!ではもともと表示されているのですが、内容が内容なだけにいくらYahoo!の方がよく使われているとはいってもGoogleを使う人の方が多いです。(Bloggerの方は前から引っかかるので)これで、少しは訪問者が増えることを期待してよいでしょうか。
で、Sitemapsに登録してGoogleへの登録状況を確認しているのはいいのですが、まだ肝心のSitemapを作っていないんですよね。JavaでXMLの扱いを少しやったのでちょうど挑戦してみたいところなのですが、その時間、そして、精神的余裕がとりづらい。ページ数が多いので手作業ではやりたくないのでちょっと考えどころです。まあ、Javaでプログラム書くより手作業の方が早いでしょうが、単純作業は面白くないのでね。

0 件のコメント: