土曜日, 1月 14, 2006

NetBeans文字化け

どうもNetBeansをJava 1.4で実行するとエラー表示が文字化けします。
これはJava 5.0でNetBeansを実行すれば解決します。ただ、現在公開されているJava 5.0 for Mac OS Xは既存のJava 1.4を置き換えるものではないのでちょっとした工夫が必要です。
NetBeans.app/Contents/Resource/NetBeans/bin/netbeans
を開きます。
そこで下の方にある
--jdkhome "$netbeans_jdkhome" を
--jdkhome "/System/Library/Frameworks/JavaVM.framework/Versions/1.5/Home" に置き換えます。
NetBeans 4.1を利用している場合は
-J-Dnb.useSwingHtmlRendering=true をオプションに追加しておくと日本語を使うときに便利でしょう。
ところでNetBeans 5 RC1が出ていますね。スプラッシュにRC1と書いてあったりProducts VersionにもRC1と書いてあるあたりRCなのかと思ってしまいますが。まあ、自分もやってましたから人のこといえませんけどね。でもOpenOffice.orgなんかはRCのファイル名を変えてそのままリリースします。Firefoxも同じですね。
このNetBeans5ではGUIデザインツールがさらに強化されているようですがどうなんでしょうか。Flashのデモを見る限りMacのInterface Builderに近いデザインが出来るようです。まだ、NetBeans5で始めたプロジェクトはないので試していませんが。私はこのGUIよりもさらなるコード入力支援の方が欲しいですね。私の要求としてはGUIデザイン>コード入力支援なのでNetBeansを使っていますがGUIがあまり重要でないプロジェクトやNetBeansのGUIデザインツールを使いたくないときはEclipseを使います。Eclipseのコード入力支援にNetBeansのGUIデザインツールがつながれば向かうとこ敵なしですがね。EclipseのVisual Editorはめっちゃ重い上にうまく動かないし、、
とりあえず今はGUIのコーディングが多いのでNetBeansを使っていくつもりです。

0 件のコメント: