木曜日, 1月 19, 2006

Intel MacでWindows起動

どうも出来ないようですね。期待していたのですが。まずBIOSが採用されていないとのこと。そのかわりEIFという別の最新技術を採用しているようです。確かに過去の互換性を考慮しなくてよいAppleにとっては古いBIOSを採用する理由なんてありませんしね。しかしこのEIF、どうもこれに対応したLinuxでもインストール出来ないようです。Apple用に特別にカスタマイズされているようですね。まあ、Linuxはだれか作る人がいるでしょうからそのうち出てくるでしょうがWindowsとのDual Bootは期待しない方が良さそうです。MicrosoftさんIntel Mac用のVirtual PCよろしくお願いしますね。まあ、CPUが一緒ならQEMU等のフリーエミュレーターに期待してもそこそこの性能は出ると思いますが。実際QEMUはIntel CPU上でIntel CPUをエミュレートする限りは10割から9割の性能が出ているようですから。まあ、実際にはエミュレートせずに他のハードウエアの仮想かだけして直接実行しているからこんな性能が出るのですが。
とにかくWindowsが等速で動くようになることを期待します。
(本当はMac OS X&Windows&Solaris&Linuxのクワッドブートをしたかったのですが、、)

0 件のコメント: