日曜日, 6月 05, 2005

Apple:IBM => Intel

なんかApple社がIntel社のCPUを採用すると言ってますけど、、そんなことしてほんとに大丈夫なのでしょうか?
ようやくMac OS Xが主流になったのに、、ここであえてCPUを乗り換える理由はないと思うのですが
やっぱりG5の発熱が原因ですかね。ノートのG5が作れないからAppleもいら立ってるのでしょうか。
実際私のPower Mac G5 1.6Hzも夏になるとファンがすごい音をたてて回り続けます。
よって昼のPC利用は厳しいです。夜でも状況はさほど変わらないですし。
んで、もしAppleがIntelに乗り換えたら本当にAppleを見捨てるかもしれません。そこらのWindows PCでMac OS Xが動くならまだ検討しますが独自ハードウエアを採用するならばWindows PCを買ってきてWindowsとLinuxのDual Boot環境を構築した方がいいかもしれません。
その方がいろいろと試せますからね。
68kからPower PCに移行したときはメーカーもモトローラ社にIBMが加わってさらに小数点の計算ができるようになりましたけど、今回はそのような特別移行するよう理由はないと思います。
明日のWWDCでそのような発表がないことを祈るのみです。

現在使ってるPower MacもFedora Core 4が出次第Mac OS XとFedora Core 4のDual Boot環境を構築するつもりです。

0 件のコメント: