水曜日, 1月 11, 2006

とうとう

とうとう出ました。Intel製プロセッサー搭載Mac。個人的にはMacBook Proが欲しいですね。ちょっとディスプレイが大きいのが難点ですが。せめて14インチモデルが欲しいですね。ノートならもっと機動性が欲しいです。
さて、StorkLab製ソフトウエアのUniversal Binary対応ですがもう一年待ってください。現状でもRosettaによって十分動作可能だと思います。重たい処理はすべてシステムのネイティブによって行われているのでそれほどストレスなく使っていただけると思います。といっても重たい処理らしい処理をしているのはBlock Getterの半透明くらいですけど。どうせこれはGPUが手伝ってくれますし。
なんで一年待つかというと、実は私はまだ17歳なのでUniversal Binary対応のDeveloper Toolsがダウンロードできないのです。18歳になればADCからダウンロードできますので(実はADCのアカウントはあるのですがこれをとったのは18歳の制限ができる前)。もっとも実機によるテストはできませんが。ユーザーの報告を待つしかありません。
さて、同時に発表されたソフトウエアですがiLifeとiWorkの'06。今回iLifeに追加されたiWebはStork Blogと似たコンセプトで開発されているようですね。特にAppleのデザインとくれば私が太刀打ち出るはずもありません。もっともStork Blogはトップページからも削除した(Productsのページからは行けます)ほぼ中止確定プロジェクトなのでどうでもいいんですけどね。
そういえばwxWidgets、未だにリンクに成功しません。もうあきらめます。GTK2 for Mac OS X ネイティブに期待することにします。

0 件のコメント: