水曜日, 8月 25, 2010

Netbook その1

Eee PC 1001PXを買ってしまいました。いままでLinuxを試したりするのはMacBookのVMware上でやっていたのですが、限界を感じたので安いNetbookで代替にしようと思って買いました。Amazonの値段だけで実物を見ずに買ってしまったのですが、届いてみたら思ったよりまともでしたね。キーボードもあまり変な配列でもなく記号が小さくなっていることもなく、キーピッチもブラインドタッチに十分なので、これで3万円弱なら安いものです。まあ、値段なりにキーボードはペコペコしますしタッチパッドもあまりよくはないですけどね。3万弱という値段にひかれておもちゃにするつもりで買ったのでメモリを増設したりするつもりはありません。

早速Ubuntu Netbook Editionのインストールでもしたいところなのですが、あとでリカバリをできるようにしておきたいので、内蔵ディスクのディスクイメージを作ろうと思っています。作り方はこのサイトを参考にddコマンドを使ってgzipで圧縮しながら書き出すつもりです。しかし、圧縮するなら未使用領域をゼロクリアしておいた方がよいだろうと思って適当なプログラムを書いて現在ゼロクリア中です。

しかし、パフォーマンスもWindows XPでブラウジングする程度ならば十分ですね。さすがに重たい処理はさせたくありませんが、Netbookだけにネットをちょっと触る分には十分です。Core2 Duo 2GHz上のVMwareよりは快適かもしれません。もっともこれはメモリをもっと積めば解決する問題だったりしますけどね。

0 件のコメント: