金曜日, 2月 17, 2006

Java 1.4

今更ながらJava 1.4、5.0にはいろいろな新機能が搭載されていることに気づく。現在のコンピュータを使う前はMac OS X 10.1を使っていたのでJava 1.3しか搭載されていなかったのですね。そこでJavaは1.3の時代に覚えたので1.4の新機能を知らずに今までプログラミングをしていました。Objective-Cをしばらく使っていたこともあって興味を持っておらずせいぜいJava 1.4の正規表現、ロギング、Image IO、New IOくらいしか知らなかったのですが、Java in the Box
Preferences API
Assertion Facility
なんてもんがあるんですね。Preference APIと同じようなものを自分で作ってしまいましたよ。欲しい方は出来損ないにあるStorkPhotoをダウンロードしてください。そこに含まれています。でもこのPreference API、Windowsではレジストリを使うんですよね。Mac OS Xではどこに保存されるのでしょうか?
Java 5.0はまだMac OS Xで本格的に使える状況ではないので(まだJava 1.4がデフォルト)ためして見ているだけですが。ジェネリックス等魅力的な機能が多くありますね。

Block GetterではJava 1.4向けに作っているのでJava 5.0の魅力的な機能を使うことは出来ませんが、Java 1.4の機能を最大限に活用していきたいと思います。既にフルスクリーンは使ってますしね。開発中は面倒なので無効にしてありますが。

0 件のコメント: