日曜日, 12月 05, 2010

Chromium OS




Chrome OSのオープンソース版のChromium OSをビルドしSDカードにインストールしてみました。ビルド方法は公式ページを見てください。私はVMware FusionでUbuntu 10.04 64 bitを走らせ、その上でビルドしました。Chromium OSは当初はUbuntuベースでしたがビルド画面をみると現在はGentooベースのようですね。また、マルチコアを活用したビルドをしてくれるので、わりと快適にビルドするとこが出来ました。
さて、どこかのニュースサイトでCaps Lockがサーチキーになっていると出ていましたが、これはChromeの新しいタブが開くだけのようですね。アドレスバーにフォーカスが移っていますのでそのまま入力すれば検索が出来るようです。あとは日本語入力できました。ところでChrome OSは高速起動が売りでしたがUbuntuに比べれば早いですが、特別早いという印象は受けませんでしたね。多分これはSDカードを使っているのが理由でしょうからHDDなりSSDにインストールすればだいぶかわると思います。なお、使用したSDカードはKINGMAXの8GB class 6です。
メモリの使用状況を見てみたのですが、やはりChromeである以上結構メモリは食うようです。メモリ1GBくらいはないと使い物にならないかもしれません。

ところで誰かChromium OSでスクリーンショットをとる方法をご存知でないでしょうか。こんな携帯で撮った写真ではなく、もうちょっとまともな画像をのせたいので。