火曜日, 5月 15, 2007

ご無沙汰しております

前回投稿したのが3/29ですから実に1ヶ月半ぶりの投稿となります。さて、この間にしたこと、あったこと、これからの予定について書いてみたいと思います。

Windows Vista導入
都合上Windowsが必要となったのでWindows Vista Businessを導入しました。現在はBoot Camp β 1.2を使ってMac OS X TigerとVistaでデュアルブートにしています。本当はParallels Desktopが欲しいところですがそっちまでまだ手は出ません。キーボードの不具合解消にはKbdAppleを利用しています。それでもコマンドプロンプトで\が入力できない不具合はありますが。
ええ、ActiveXの利用はぜひともやめてもらいたいものです。

Stork Lab各種ソフトウエア改良
少しずつ進めていますのでなかなかできません。最近は他のプログラムを書かねばならないこともあってリリースは7月までかかりそうです。

VirtualBoxインストール
少しは使い物になるかと思いましたが、まだまだですね。とりあえずLinuxをインストールしてみました。GNOMEでなくXFaceでもつかえばいいんでしょうけど、そこまでして使うつもりもないのでパス。そのうちMac OS X&Windows&Linuxのトリプルブートにしたいのですが、120GBではトリプルブートには少なすぎます。

では最近のニュースにコメント

シイラ2リリース
ちょっとさわってはみましたがまだまだβ版みたいな感じですね。完全に実装されたら、とてもいいものになると思うのですが。あとはPageDockが下にあるのはワイド液晶のMacBookにはつらいです。左に出せたらいいのですが。

Leopard延期
10月ですか。長いですね。でもまさか現行のMacBookで使えないことはないと思うので出たら是非いれてみたいとおもいます。そのときはBootCampも正式版になりますしね。

今後の予定

7月をめどにソフトを更新したいと思います。

また何か思い出したら追記します。