日曜日, 7月 31, 2005

0.7...

語り合いの場0.7リリースやめて0.8リリースにしようかな...
セキュリティ関係の問題が山積み。

金曜日, 7月 29, 2005

毎度のことながら

語り合いの場0.7はバグ&ドキュメント不完全のため公開延期です。そもそもドキュメントを書く気が起きない。でも友達にダウンロード&設置してもらったらかなり手間取ったので改善の余地が大有りです。

水曜日, 7月 27, 2005

Internet

CNETの記事にインターネットは違法コピーを助長しているだけだという会社があるらしいですが、もともとインターネットは性善説を支持して作られたものなんですね。だからTCP/IPにしてもIP v4にしてもセキュリティ技術が搭載されていない(少しはあるのかな?)。それ以前にインターネットがここまで普及するとは誰も考えていなかったんですよね。そして、今技術が追いつかない状況に、、。IP v6にしてもWindows XPが完全対応してないから完全対応したWindows Vistaが普及するまでは普及しないだろうし、IP v6とIP v4の相互乗り入れが実現できていないというのも問題ですよね。インターネットはこれからかわっていかねばならない存在です。しかし、それをどれだけ抵抗なく受け入れることが出来るか、それが問題です。

月曜日, 7月 25, 2005

めんどくさい

ソフトの公開作業ほどめんどくさいことはないですね。語り合いの場0.7正式版が完成しときながらまだ、アップしてない。ええ、今日中にはアップします。ドキュメントが明らかに不足してますけど。とりあえず設置くらいはできるでしょうから。でもCross Systemのドキュメントくらいは必須でしょうね。でも、新しいのを作ってた方が楽しいので既に次期バージョンの開発に突入しています。それの公開はいつになるのでしょうか。その前に公開できるのかなぁ。

金曜日, 7月 22, 2005

Communication Room rc2

公開しました。
が、
早速バグ発見。
Blogが使えない。
直前に加えた変更が原因のようです。
もうすぐRC3を公開します。

月曜日, 7月 18, 2005

お久しぶりです。

ようやく語り合いの場RC1が完成しました。現在マニュアルを書いている途中です。
マニュアルが完成したら公開と行きたいと思います。でもこれがまた時間がかかりそうです。その前にRCとして公開するかもしれません。

水曜日, 7月 13, 2005

Web Template

もう既に完成はしているのですがライセンス選びに手間取っています。まあ、時間がなくて作業が出来ないという理由もありますが。

土曜日, 7月 09, 2005

Web素材

とりあえずデザインテンプレートからはじめて見ます。
画像をいっさい使わないというちょっとかわったテンプレートを目指します。ついでにどんなブラウザでも正しく表示され、XHTML準拠。なかなかこんなやつはないと思いますよ。だいたいIE専用ですしね。正しいHTMLを使えば障害者用のブラウザなんかでも正しくみれますから。正しいHTMLは結構重要なんですよね。

月曜日, 7月 04, 2005

不親切

Fedora Core 4 for PPCは非常に不親切です。
追加インストールをしようと思い、いくつかパッケージを指定したら、「必要なファイルが見つかりません」。そこでパッケージを減らしたら今度は同じCDを何回も入れ替えることに。DVDにしなかった私も悪いですけどさすがにこれはないでしょう。

土曜日, 7月 02, 2005

Web素材

Javascript素材でもはじめて見ようかと思ってます。
既存のJavascript素材はMac対応が少ないですからね。
Safari/Firefox/Internet Explorer対応のJavascriptなら需要があるでしょうか?

金曜日, 7月 01, 2005

ひさしぶりに

GTI Builderをいじってました。Eclipse 3.1がでてますのでそれで。しかし、NetbeansもEclipseも一長一短。NetbeansはGUI作成に強いがJavaのコーディングにはEclipseの方がよい。そこでCVSでデータを共有しながらそれぞれ使い分けています。Mac OS Xだからという理由もあるのでしょうか、EclipseのVisual Edtiorが起動しないんですね。これさえあればEclipse完全移行も検討するのですが。